くらしの薬膳, 脳力、集中力向上, 慢性疲労、全身のこり

脳に効く?『神の食べ物』 -チョコレート-

皆さん、こんにちは。

さいたま市中央区、北与野駅から徒歩2分、【はりきゅう治療院 伍行庵】です。

 

さて、本日はバレンタインデー。

最近は、恋愛イベントというよりも友人や自分へのご褒美という側面が強くなってきてるそうですが・・・

やはり、みんな大好きチョコレート!ですねぇ。

 

チョコレートは神さまの食べ物?

この世界中で愛されるチョコレート。

原料のカカオは、学名を「テオブロマ・カカオ」と云いますが、「テオブロマ」とは「神の食物」という意味。

発祥の地、中南米では、カカオは古代から”不老長寿の薬”と考えられていたようで、 カカオがヨーロッパに伝来した後も、スペインでは”門外不出の妙薬”とされていたのだとか。

長い間、海を越えてなお人々を魅了したカカオの薬効とは何なのか?

現代的に云えば、”脳に作用する物質”が、その答えかもしれません。

 

脳に効くチョコレート

カカオに含まれるカフェイン《テオブロミン》は、大脳を刺激して記憶力を高め、リラックスさせる効果があるとされています。

またカカオのアロマは、やはり中枢神経系に作用して、集中力を向上させる作用が認められています。

他にも脳に必須の”ブドウ糖”、代謝に必要な”各種ビタミン・ミネラル”、活性酸素を抑制すると言われる”カカオポリフェノール”など。

 

効能的には、非常に『脳』に効く感じがします。

そういう意味では、「日々のストレスのご褒美にチョコ」という昨今の風潮は、恋愛イベントよりも理に適っているのかも??

 

これからの受験シーズン。

受験生にも良さそうですから、勉強の追い込みのお供にチョコレートはいかがでしょうか?

 

 

当院では、医療としての鍼灸を確立すべく、日々研鑽を積み重ねております。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中